コンテクスチュアルメールマーケティングとは?入門編
メールマーケティングは時代の変化によって手法も変化しつつあります。コンテクストマーケティングや、One to Oneマーケティングなどという言葉が流行っている通り、ユーザ個々に即した情報を届けることが主流になりました。
メールマーケティングの変化に伴い、新しいメールマーケティング手法、「コンテクスチュアルメールマーケティング」が注目を集めています。コンテクスチュアルメールマーケティングはどのような手法なのか、ご紹介します。
コンテクスチュアルメールマーケティングとは?
- コンテクスチュアルメールマーケティング
- ユーザの検索履歴やWebでの行動履歴といった「ユーザの行動データ」や、メールを開いたときの場所や時間といった「リアルタイムデータ」によってメールの内容を変える手法
メールを開封する場所や、タイミングは人それぞれです。スマートフォンなどのモバイル端末の普及により、いつでも、どこでも情報を得られる時代です。
ある人は「朝早く、北海道で大雪の中メールを開封」するかもしれませんし、またある人は、「お昼の蒸し暑い沖縄で開封」するかもしれません。コンテクスチュアルメールは、メールを受信した人、個々の行動背景やその時の状況に合わせたコンテンツを、「どのような文脈で」伝えるのかを考慮し、配信します。一方的なメール配信ではユーザの心を掴みにくくなっている時代なのです。
ちなみに、One to Oneメールは、開封したタイミングで内容が変わるのか、変わらないのかといった点がコンテクスチュアルメールと異なります。
具体的なコンテクスチュアルメールの例
- ▼ メールを開封した地点によって内容が変わる
- →開封した時の天気や時間によってメールの内容、及び画像などが変わります。例えば、雨が降っている地点で開封した人には、雨の日割引クーポンを自動で組み込むといった具合です。
- ▼ メール開封地点の最寄りの店舗地図を表示
- →例えば、普段は東京に住んでるけど、出張で大阪に行った場合、開封地点が大阪であれば大阪の最寄りの店舗地図が表示されます。全国にチェーン店などを構えている場合などに有効です。
- ▼ デバイス別にコンテンツを出し分ける
- →顧客が利用しているデバイスに合わせてメールを配信することができます。BtoBの場合、モバイル端末から資料請求などはなかなかしないですよね。その場合、PC端末に対応したコンテンツを出すことができます。それぞれの端末に合わせることができるので、視覚的にも見やすくなります。
ちなみに、海外では
- <リアルタイムA/Bテスト>
- マーケティング担当者は、メール受信者をグループで分けて、コンテンツのテストを実施。その結果を今後のマーケティング戦略に活かす。
- <リアルタイム在庫&予約>
- 座席の空席情報や、最新の在庫状況が配信される。電子メールを開くたびに最新情報を更新。
などの機能も使用されているそうです。このように、顧客個人に合わせたメール配信できることが特徴です。
コンテクスチュアルメールの配信で利用できる情報は?
コンテクスチュアルメールでは、以下のような情報を掛け合わせてメールを配信することができます。
- [ユーザの基本的な情報]
-
- ・個人名
- ・性別
- ・生年月日
- ・好み
-
など
- [ユーザの行動データ]
-
- ・検索履歴
- ・購買履歴
- ・Webサイト閲覧履歴
-
など
- [リアルタイムデータ]
-
- ・場所
- ・日付・時間
- ・天気
-
など
どのような効果が見込めるか?
コンテクスチュアルメールマーケティングは、ユーザ個々に合わせたメールを配信することにより、ユーザの利便性、体験価値の向上が見込めます。それに伴い、配信側のプロモーション効果の最大化を可能にします。
プロモーションの効果を出したい、メールからのコンバージョンを増やしたい場合にはぴったりのメールマーケティング手法です。また、メールからのコンバージョンが売上に結びついている企業様でも成果に結びつきやすいです。
さいごに
いかがでしたでしょうか。今回はコンテクスチュアルメールマーケティングについてご紹介しました。
ユーザ個々に合わせたメール配信することにより、ユーザの興味関心を引きやすくなります。新しいメールマーケティングを実践したい方、メールからのコンバージョンを増やしたい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
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