【2021年6月最新】マーケティングオートメーションの価格を【11社】一挙比較!

国内でのマーケティングオートメーション市場の盛り上がりに合わせて、新しいツールが次々とリリースされています。そのためユーザー側は選択肢が増える一方で、いざマーケティングオートメーション(MA)ツールを比較する時に、どういう点を比べて検討したらよいか迷う方も多いのではないでしょうか。
企業の状況によって重要視するポイントや検討する内容は異なると思いますが、主な検討要素として、機能はもちろん、他ツールとの連携、価格、契約期間が挙げられます。その中でも価格は、導入を決断する上で重要な要素のひとつですよね。
今回はマーケティングオートメーション(MA)ツールの導入を検討されている方向けに、国内外の代表的なマーケティングオートメーション(MA)ツールの価格を一目で分かるようにまとめました。ぜひ比較の際にご活用ください。
また、「マーケティングオートメーションについて、1から教えてほしい!」という方向けに、「マーケティングオートメーションの教科書」を作りました。ぜひ、こちらからダウンロードしてください。
マーケティングオートメーションとは?
まず、マーケティングオートメーションについて少し復習しましょう。マーケティングオートメーションツールは、見込み顧客の獲得と管理から、興味関心の醸成、適切なタイミングでの営業への引き渡しまでの一連のプロセスを、出来る限り自動化(効率化)することによって、効率的なマーケティングや営業を実現するツールです。
マーケティングオートメーション(MA)とは?効果、特長...基礎知識を解説!
マーケティングオートメーション(MA)ツールの主な機能としては、サイトのどのページに何人の人が訪れたかが分かる「アクセス解析」や、その人たちにメールでアプローチする「メール配信」、サイト閲覧履歴によるリードに見込み度の点数を付ける「スコアリング」などがあります。
マーケティングオートメーション(MA)ツールの機能を理解する
マーケティングオートメーション(MA)ツールは2014年ごろから日本国内で話題を集め、多くのツールベンダーがこの事業に参入してきました。その結果、現在では、安価で始められるツールから、機能が豊富で高額のツール、BtoB、BtoC向けのツール、集客に強いツールなど様々なツールが存在しています。
ツールが増えた結果として、私たちには選択肢が増え、より自社にあったツールのの選定や導入が可能になった一方で、冒頭でもお伝えしたように「どれを導入したらよいかわからない」と悩んでしまう方も少なくないと思います。
マーケティングオートメーションツールの価格を比較してみよう
では、たくさんある中で、どう絞り込んでいけば良いのでしょうか??企業がサービスやツールを導入検討する時、価格は検討ポイントの一つだと思いますので、今回は国内外の代表的な11ツールの価格をまとめました。(2021年6月8日時点。サイト上で確認できたもののみ。)
- 株式会社Innovation & Co.
-
- サービス名:List Finder
- 初期費用:100,000円
- 最低月額費用:39,800円~
- 無料トライアル:あり
- カイロスマーケティング株式会社
-
- サービス名:Kairos3
- 初期費用:10,000円
- 最低月額費用:15,000円~
- 無料トライアル:なし
- シナジーマーケティング株式会社
-
- サービス名:Synergy!※データベース・フォームプラン
- 初期費用:118,000円
- 最低月額費用:15,000円~
- 無料トライアル:なし
- 株式会社ハブスポット
-
- サービス名:HubSpot※Starter
- 初期費用:0円
- 最低月額費用:6,000円~
- 無料トライアル:あり
- 株式会社シャノン
-
- サービス名:Shanon Marketing Platform
- 初期費用:非公開
- 最低月額費用:非公開
- 無料トライアル:なし
- 株式会社SATORI
-
- サービス名:SATORI
- 初期費用:300,000円
- 最低月額費用:148,000円~
- 無料トライアル:なし
- 株式会社セールスフォースドットコム
-
- サービス名:Pardot ※Growth
- 初期費用:0円
- 最低月額費用:150,000円~
- 無料トライアル:あり
- 株式会社フロムスクラッチ
-
- サービス名:B→Dash ※B→Dash lite
- 初期費用:非公開
- 最低月額費用:非公開
- 無料トライアル:なし
- オラクル株式会社
-
- サービス名:Oracle Marketing Cloud
- 初期費用:非公開
- 最低月額費用:非公開
- 無料トライアル:あり
- アドビ株式会社
-
- サービス名:Marketo
- 初期費用:非公開
- 最低月額費用:非公開
- 無料トライアル:なし
-
- サービス名:Adobe Marketing Cloud
- 初期費用:非公開
- 最低月額費用:非公開
- 無料トライアル:非公開
価格以外の機能などについて比較したい方は、以下のページにて、国内外6ツールの詳細な比較表をプレゼントしています。ぜひダウンロードして見てください。
価格で絞り込んだ後に検討すべきこと
価格で絞り込んだ後は、そのツールが本当に自社のやりたいことを実現してくれるかを確認しましょう。比較するポイントは、ツールの機能・得意な領域・実現できること、使いやすさなどが挙げられます。
特に使いやすさは今後の運用に大きく影響を与えます。無料トライアルがある場合は、各ツールを実際に試してみて、使い勝手や機能を比較するのも一つの手でしょう。
重要なポイントをしっかりと比較して、ぜひ自社に合ったツールを選定・導入してください。
失敗しない「マーケティングオートメーションツール導入のポイント」
さいごに
初期費用・月額費用ともに、マーケティングオートメーション(MA)ツールの価格は幅が広く、ツールの機能やサポートなども様々です。
比較のポイントとしては、価格ももちろん重要な要素ですが、一番のポイントは、「きちんと運用に乗せられるかどうか」です。必要な機能を整理したうえで現状の施策や体制を考慮し、自社に合った「使いこなせる」ツールを選定しましょう。
とはいえ、どのマーケティングオートメーション(MA)ツールを導入するのかを決めることは簡単なことではありません。最近では無料トライアルを用意しているツールや導入支援を行うツールも増えてきていますので、そういったことも加味して検討をしてみてはいかがでしょうか?
これを読んでもっとUrumo!
この記事を読んだあなたに、さらにステップアップできる記事をご紹介します。