top

menu

本当に知ってる?マーケティングにおけるプロモーションとは

本当に知ってる?マーケティングにおけるプロモーションとは みなさんは、マーケティング活動におけるプロモーションの重要性についてご存知ですか?国内の広告費は5年連続で増加しており、インターネット広告に至っては2016年に初の1兆円を超える結果となりました。
出典:dentsu調査レポート「2016年日本の広告費」

ここからもわかるように、プロモーションの重要性は非常に高まってきています。この記事では、マーケティング活動におけるプロモーションについて正しく理解するとともにプロモーションの具体的な手法となる広告宣伝や広報(PR)、販促などの違いも併せて理解していきましょう。

そもそもマーケティングとは?

プロモーションについて考える前に、まずマーケティングについて改めて理解しましょう。 日本マーケティング協会によると、マーケティングを以下のように定義しています。

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

その一つの要素に、「どんな商品をいくらでどのように売るか」戦略を組み立てるというプロセスがあり、これをまとめたものをマーケティングの4Pと呼びます。4Pとは製品(Product)価格(Price)流通(Place)販促(Promotion)です。この中の1つがプロモーションです。

プロモーションの目的は企業または製品の認知拡大と、購買の動機づけです。プロモーションは目的に応じて広告宣伝、広報(PR)、販促に分けられることがあります。次はこの3つの違いについて理解していきましょう。

広告宣伝とは

広告宣伝は、メディアを通じ、会社や製品の特徴を大衆に広めるためにおこなう活動のことです。そのため、目的は自社や製品の特徴を広めることにあります。

この目的の達成のために企業は広告費を使って、テレビや新聞などメディアの広告枠を購入し、広告内容を掲載します。内容や掲載期間などは企業側が決められるため、メッセージ性が強いという特徴があります。

広告宣伝に用いられる媒体は、

  • マス広告:テレビCM・新聞・雑誌・ラジオ等
  • インターネット広告:リスティング広告やアフィリエイト広告・ソーシャルメディア等

に大別され、それぞれ費用、ターゲット、形式などさまざまな特徴があります。

広報(PR)とは

続いて広報とPRについて考えていきましょう。広報とは文字通り、広く報じることです。PRとはPublic Relations(公衆との関係)の略で、公衆と良好な関係を築く活動を指します。広報はPRの手段の一つであり、社外メディアへの掲載や取材、プレスリリース等が挙げられます。

ここで広告宣伝との違いを確認しましょう。

  • ①メッセージ性の高さ
  • ②広告費がかからない

広報はメディアが主体であるため、自社のタイミングで掲載ができない事や、内容が発信者に委ねられてしまうということがデメリットとして挙げられます。しかし、第三者の視点から報じられるものであるため、信頼性は広告よりも遥かに高く、聴衆への浸透性も高いことが知られています。また、広告費用も多くの場合かかりません。

反対に広告は、自社主体の発信になるため、自由にメッセージ届けることができる反面、信頼性や浸透力に関しては第三者が発信するより劣るというデメリットがあります。

販促とは

最後に販促について理解していきましょう。販促とは販売促進の略でSP(Sales Promotion)と呼ばれることもあります。広告宣伝が広く周知させることが目的であるのに対し、販促は購買の動機づけをし、販売を促すことが目的で、その達成のためにさまざまな施策を実施します。

  • 売り場:POP(店内装飾)、試食、キャンペーン等
  • メディア:新聞折込、ポスティング、DM、チラシ等
  • ウェブ:SNSやメルマガ、オウンドメディア等

以上の手段を用いて、顧客の購買モチベーションを高め、最終的に購買行動へと誘導させる必要性があるため、広告宣伝や広報とは、大きく区別されています。

最後に

マーケティングにおけるプロモーションについて理解できたでしょうか?改めて、マーケティング活動におけるプロモーションをおさらいしましょう。 プロモーションとは

プロモーションは認知拡大と、購買の動機づけを目的に行う活動です。
そのための広告費を広告宣伝、広報、販促のどこにどれくらい投資するのかがマーケティングの戦略を考える上では重要になってきます。 この記事がその戦略を考える一助になれば幸いです。

BtoBマーケティングスタートアップガイド(基本編)

一緒に読まれている記事

listfinder
seminarshelf

キーワードから記事を探す

メルマガ登録


プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

最新記事やお役立ち資料をお届けしています!

人気記事Ranking

最新の記事

カテゴリーから記事を探す

お役立ち資料 月間DLランキング

 第 1 位セールスマーケティングマニュアル
 第 2 位簡単に始めるリードナーチャリング実践ガイド
 第 3 位BtoBマーケティングスタートアップガイド(基本編)