ウェビナー後に重要な、アンケート回収方法とその項目とは?

ウェビナーを開催する企業が増えていますが、開催したものの見込み顧客の獲得や商談につながらず、お悩みの方も多いのではないでしょうか。これまでのオフラインで行っていた展示会などに比べ、その場でフォローすることが難しいウェビナー開催において、見込み顧客との関係性を継続し、商談へとつなげていくためにもアンケートの実施が重要となります。
この記事では、アンケート回収の目的や効果的なアンケート項目、また回収率を上げる方法についてご紹介していきます。
アンケート回収の目的
ここでは、ウェビナー開催後にアンケートを実施する目的について解説していきます。
・リードナーチャリングのため
アンケートで参加動機や今抱えている課題を回答してもらうことで、参加者のニーズを把握することができます。
ニーズを把握することで、ウェビナー後、参加者一人一人に合わせた適切なサービスの案内や提案を行うことができ、見込み顧客の検討度合いを少しずつ向上させるリードナーチャリングへとつながります。
・ウェビナー改善につながる
アンケートでウェビナーの満足度など、参加者に内容を評価をしてもらうことで改善点を洗い出すことができます。主催者が気づいていなかった問題点を知ることで、次回以降のウェビナーをブラッシュアップすることができ、参加者の満足度を高めることにつながります。
アンケートを実施する方法
アンケートを実施するには、具体的に2つの方法があります。
1つは、ウェビナーツールに搭載されたアンケート機能を使う方法で、もう1つは外部のアンケートツールを活用する方法です。
ここでは、この2つの方法について解説していきます。
・ウェビナーツールのアンケート機能
アンケート機能が搭載されているウェビナーツールは多く、ウェビナー中にアンケートの通知を行ったり、アンケート結果を自動的に集計し、参加者のデータとの紐づけを行うことができ、操作が簡単なことがメリットと言えます。
・外部のアンケートツール
ウェビナーツールにアンケート機能がない場合は、外部のアンケートツールを利用する方法があります。無料のアンケートツールや、ウェビナーツールよりも詳細な質問設定が行えるツールもあります。
高度な内容のアンケートを行いたい場合は外部ツールが向いていますが、ウェビナーツールとの連携など、業務工数が増えることもあります。
アンケート項目
ここでは、ウェビナー後アンケートに取り入れたい項目について解説します。
・基本情報
氏名、会社名、連絡先など基本的な情報を回答してもらいましょう。
連絡先がわかることで、今後のウェビナー開催の告知や、見込み度合いが高いと判断できた場合にも、基本情報をもとに営業から連絡することができます。
・参加動機
なぜこのウェビナーに参加したのか参加の動機を回答してもらうことで、参加者が今どのような課題をもっているのか潜在的なニーズを知ることができます。
課題を知ることにより、参加者一人一人に合わせたアプローチが行えるようになるのです。
・参加後希望するアクション
参加者が希望するアクションにより、参加者の検討度合いを把握することができます。例えば、「サービスについて詳しく知りたい」を回答した参加者に対しては、見込み度合いが高いと判断でき営業から直接連絡をします。
しかし反対に、希望するアクションが「特になし」や、「興味がない」などの場合は、すぐにアクションしないなどの判断材料となります。
アンケート回収率を上げるには
オフラインで開催されるセミナーや展示会では、入場時にアンケート用紙を配布し帰りに回収する方法が一般的でした。しかし、ウェビナーではアンケートの回収もオンラインで行うため、内容やタイミングによってはオフラインよりもアンケート回収率が下がってしまうことがあります。
ここでは、確実にアンケートを回収するためのポイントについてご紹介します。
・必要最低限の項目を設置
アンケートの回収率を上げるためにも、必要最低限の項目の設置にしましょう。また、記述式が多いのは敬遠されがちなので、チェックボタンの設置など簡単に回答できる形式にします。
・ウェビナー中にアンケート回収を行う
ウェビナー終了前にアンケート回収を行うことも回収率向上につながります。終了後はすぐに退席してしまう可能性もあり、回収率が下がる傾向にあります。講義の途中でアンケート回答の時間を設けるなど、ウェビナー中に回答してもらうのがいいでしょう。
・アンケートに回答することで特典を受けられる
アンケート回答者には、ウェビナー資料の送付やウェビナー映像配信などの特典があると伝えることでアンケート回収率の向上につながります。
アンケート実施前の注意点
ここでは、アンケートを参加者に配布する前の準備段階で意識しておきたい注意点についてご紹介します。
・プライバシーポリシーで安心感を
アンケートで、氏名や連絡先などの個人情報を回答してもらうときは、参加者に不信感を与えないためにも、プライバシーポリシーを提示しましょう。プライバシーポリシーの下に「同意する」などのチェック項目も設置しておくと良いでしょう。
・具体的でわかりやすい質問に
記述式の回答を求める場合、曖昧な質問では参加者は回答に悩み、離脱につながりかねません。主催者側は、具体的な質問にすることで明確な回答を得ることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。開催したウェビナーを成果につなげるためにも、見込み顧客との関係性を継続しリードナーチャリングを行うことができるアンケートの実施が重要な施策となります。
有意義なアンケート回収とするためにも、項目や、回収率向上のための特典の用意など事前準備を整えてウェビナー開催を進めてみてください。