メルマガ×オウンドメディアの活用を成功事例から学ぼう

みなさんは、オウンドメディアマーケティングを実施していますか?「オウンドメディアってなに?」という人も、「すでに実施している」という人もいるでしょう。今回は、マーケティング手法のなかでもメジャーな、「メルマガ」と合わせた活用法をお伝えしたいと思います。
「メルマガとオウンドメディアの活用法がわからない」「メルマガが、最新の記事紹介のみになっている」というお悩み解決のヒントを、他社の事例から学びましょう。
- ▼この記事でわかること
- ・オウンドメディアとメルマガの概要
- ・オウンドメディアのメルマガ活用術
- ・オウンドメディアのメルマガ配信のポイントと注意点
- ・オウンドメディアとメルマガの成功事例
オウンドメディアとは
まず、簡単にオウンドメディアについておさらいしておきたいと思います。「オウンドメディア」とは、Webサイトやブログなどの自社メディア(自社で企画・運営するメディア)を指します。
オウンドメディアにはいくつかの種類があり、コーポレートサイト、自社ブログ、Webカタログなどが挙げられます。コンテンツマーケティングやコンテンツSEOの流行がきっかけで、オウンドメディアにも注目が集まるようになりました。
オウンドメディアの役割
オウンドメディアは、企業が自らのブランディングやマーケティング戦略をコントロールできる重要な情報発信手段です。最大の役割は、ターゲット顧客との接点を創出し、中長期的な信頼関係を築くことにあります。
たとえば、自社ブログでは業界のトレンドやノウハウを提供することで、見込み顧客にとって「有益な情報源」としての立場を確立できます。これはリード獲得やナーチャリングに直結します。また、SEOを意識したコンテンツを蓄積することで、検索エンジンからの流入を安定的に増やすことも可能です。
さらに、プレスリリースや導入事例、インタビューなどの一次情報を自社発信できる点も大きな強みです。他のメディアに依存せず、自社のストーリーや価値を自分たちの言葉で伝えることができるため、ブランドの信頼性と独自性を高める効果があります。
オウンドメディアについて知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。
メルマガとは
メルマガとは、メールマガジンの略称で、「電子メールを媒体にしたチラシ」のようなものです。メルマガを読んでもらうことが目的のものや、本文のリンクからWebサイトに接続することが目的のものもあります。メルマガと一口に言ってもさまざまな種類があるので、認知やお知らせ、資料請求など目的の違いを意識してみましょう。
メルマガの役割
メルマガの役割は、顧客との定期的な接点を創出し、関係性を深めることにあります。特にBtoBマーケティングでは、見込み顧客との関係を維持するための重要なコミュニケーション手段とされています。
情報提供型のメルマガでは、業界ニュースやノウハウ、最新事例などを届けることで、読者にとって「信頼できる情報源」としてのポジションを築くことができます。また、製品情報やキャンペーン案内を通じて、購買や資料請求などのアクションを促す「販促型メルマガ」も存在します。
さらに、顧客ごとの関心や行動履歴に合わせてパーソナライズされたメルマガを送ることで、エンゲージメントを高めたり、商談機会を創出することも可能です。これは、オウンドメディアと連携して活用することで、より効果的なナーチャリング施策へとつながります。
オウンドメディアでメルマガを活用するメリット・デメリット
次に、オウンドメディアと掛け合わせるメリットやデメリットについて学びましょう。
メルマガを配信するメリット
メルマガを配信するメリットには以下のようなものがあります。
- ・継続的なファンを作ることができる
- ・情報配信源としての信頼を構築できる
- ・他コンテンツへの誘導ができる
- ・広告費用などのコストがかからなくて済む
- ・一斉配信をすることで運用コストが少なくて済む
メルマガを配信するデメリット
次にメルマガを配信するデメリットについて紹介します。
- ・配信コンテンツを考えるのが大変
- ・定期的に配信するため、内容がワンパターンになりやすい
- ・短期間で大量に送ると、相手にとって迷惑になりかねない
メリット・デメリットについて整理してみましたが、コンテンツを考えるのが大変というデメリットは大きいようです。
【メルマガ活用術】コンテンツを作り、メルマガで最大化させる
では、コンテンツはどのように作成したら良いのでしょうか?たとえば、以下のような更新があった際に作成してみてはいかがでしょうか。
- ・ブログの更新情報
- ・イベントの参加レポート
- ・メディア掲載のお知らせ
メルマガは、単一で成功するのではなく、複数の戦略を組み合わせて成功するケースが大半です。
オウンドメディアのメルマガ配信で成果を出すための4つのポイント
オウンドメディアと連携したメルマガ配信で成果を出すには、単に情報を送るだけではなく、戦略的な設計と運用が欠かせません。以下のポイントを押さえることで、読者の関心を引き、コンバージョンへつなげる効果的なメルマガ運用が実現できます。
1.目的に応じたメルマガの設計
まず重要なのは、「誰に」「何を伝え」「どんな行動を促したいのか」を明確にすることです。新着記事の告知、セミナー案内、資料請求の促進など、目的に応じて内容やCTAを最適化しましょう。
2.パーソナライズとセグメント配信
読者全員に同じ内容を一斉送信するのではなく、興味・関心や業種、過去の閲覧履歴などに基づいてセグメント化し、パーソナライズした内容を届けることで、開封率やクリック率が向上します。
3.件名の工夫
どれだけ質の高いコンテンツを用意しても、読まれなければ意味がありません。件名は興味を引きつつ内容が伝わるものを選び、冒頭文でも「読み進めたくなる理由」を提示しましょう。
4.配信タイミングと頻度の最適化
配信する曜日や時間帯、頻度によって反応率が大きく変わる場合があります。過去の配信データを分析し、ターゲットにとって最も適したタイミングを見極めることが、継続的な成果につながります。
オウンドメディアでメルマガを活用する際の2つの注意点
メルマガは有効なマーケティング手法である一方で、配信や運用に際していくつか注意すべきポイントがあります。信頼を損なわず、継続的に成果を上げるためには、以下のような観点を意識する必要があります。
1.セキュリティ対策を徹底する
メルマガ配信には、登録ユーザーの氏名やメールアドレスなど、個人情報を扱う場面が多く存在します。個人情報保護法などの関連法規に準拠し、取得目的の明記・同意取得・保管体制の整備などを行うことが不可欠です。
また、情報漏洩や不正アクセスを防ぐため、セキュリティ対策の強化や定期的な運用チェックも重要です。
2. 過度な売り込みは避ける
メルマガは、あくまで読者との関係性を築くためのツールです。頻繁なセールス色の強い内容や、一方的な情報発信を続けてしまうと、配信解除やスパム認定につながる恐れがあります。
読者にとって「価値のある情報」や「学びのある内容」を中心に構成し、適切なバランスで販促を織り交ぜることが信頼構築の鍵です。
オウンドメディアとメルマガの成功事例
オウンドメディアとメルマガを組み合わせて運用することで、効果的なリード獲得や顧客育成、さらには売上の向上につなげている企業は少なくありません。ここでは、実際に両者をうまく連携させて成果を上げている企業の事例を紹介します。
▼LIG(運営会社:株式会社LIG)
オウンドメディアの代表格、株式会社LIGのブログ。
事業に直接絡まないような面白コンテンツの掲載もあり、当ブログの認知度は業界内でもかなり高いほうでしょう。2014年7月には、300万PV/月、130万セッション/月を達成したのはすごいですね。
(※【2014年】LIGブログの7月度アクセス解析と広告収入の結果|株式会社LIG)
- LIGのメルマガ戦略
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LIGでは、メルマガを配信するにあたり、以下の6点を意識していると書かれています。
- 開封してもらえるようなタイトルをつける
- 差出人設定を適切に行う
- 顧客に合わせて内容を変える
- リストは常にきれいにしておく(スパム判定の防止)
- 配信時間の検証を繰り返す
- メール内コンテンツをシンプルにする
その結果、遷移率が14.51%から27.86%に改善しました。(引用:マーケティング担当者へ贈る!LIGメルマガのCTRが改善した方法を公開します。|株式会社LIG)
「LIGらしい」インパクトのあるタイトルはつい開封してしまう内容で、ユーモアやビジュアルの強いヘッダー画像が、一般的なBtoBの印象と異なり注目を集めています。さすがにLIGのような面白コンテンツをこのクオリティで...となるとハードルが高いので、まずは1の「開封してもらえるようなタイトルをつける」ことを意識してみてはいかがでしょうか?
▼TABI LABO(運営会社:株式会社TABI LABO)
2014年5月より運用されているTABI LABO。
インターネットメディア事業や、広告制作販売、スマートフォン動画、VRの企画制作、イベントの企画運営など、インターネット分野の事業を手がけている会社です。インターネットメディア事業である「TABI LABO」では、海外の文化紹介から日常のあるある記事まで、幅広く展開しています。
- TABI LABOのメルマガ戦略
- 毎朝8時に人気TOP3の記事を配信し、継続的なユーザーの確保に努めているようです。また、読者プレゼントなどの「メルマガ読者限定のコンテンツ」を用意しています。「メルマガを読みたい!」とユーザーに思ってもらう仕掛けが重要なのでしょうね。
▼PR TIMES(運営会社:株式会社 PR TIMES)
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営を行なっている株式会社 PR TIMES。
国内のシェアはNo1で、上場企業の約32.17%が利用しています。(※ビデオリサーチ インタラクティブ調べ)記事の転載やソーシャルメディアでの拡散が強みで、Facebookページのいいね数は120,000件以上、Twitterのフォロワー数は48,000人以上(2017年6月12日時点)。時代にあった配信をして、ファンの心をつかんでいるようです。
- PR TIMESのメルマガ戦略
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メディア関係者と個人ユーザー、という2つの切り口でメルマガ戦略を使い分けているようです。国内の新聞社、通信社、出版社、テレビ局、ラジオ局、オンラインメディアなどのメディア関係者の場合は、PR TIMES限定のプレスリリース情報を受信できます。
やはり、メディアという仕事柄、情報を早く獲得して配信することが重要なので、会員になっても利用したいと思うユーザーは多いのでしょう。個人ユーザーの場合は、PR TIMESの公式配信情報を獲得できるようです。ターゲット毎に差別化して戦略を立てている事例は参考になりますね。
▼SEO HACKS(運営会社:ナイル株式会社)
Webコンサルティングが主要事業のナイル株式会社。
ビジネスに役立つSEOやサイト運用、コンテンツマーケティングのノウハウを提供しているので、メルマガ以外にも目から鱗なコンテンツが多いです。
- SEO HACKSのメルマガ戦略
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SEO、サイト運用、コンテンツマーケティングなどの情報を、定期的に届けています。ブログを運営しているので、ブログとメルマガを組み合わせて高い効果を上げているのかもしれません。
SEO HACKSの特徴として、他社に掲載されているお知らせも記載されているため、SEO HACKSからのメールは必ずチェックする、という人も少なくないかと思います。会社の垣根を越えて記事を配信している姿勢は、ユーザーファーストを実践する姿勢は、他社にとっても参考になります。
終わりに
いかがでしたでしょうか?オウンドメディアに成功している企業は、ブログとメルマガを組み合わせている企業が多く、効果を上げる秘訣になっているのかもしれません。
共通部分は、ビジネス資産を活かしてコンテンツを作り、ファンを増やしていることです。そういった活動が、主要事業の貢献につながっているのかもしれません。メルマガを工夫し、メルマガを戦略的に活用して、より高い効果を目指しましょう。
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