メルマガの最適な配信頻度とは?配信頻度の見極め方

マーケティング施策の中で、メールマーケティングは有効な手段です。その中でもメルマガ配信を活用している企業は多いのではないでしょうか。
しかし、配信解除されてしまったり、メルマガの効果が出ていないと感じたことはありませんか?その原因は、メルマガの配信頻度にあるかもしれません。
この記事では、自社に適した配信頻度の見極め方について解説していきます。
メルマガの配信頻度
多くの企業が行っているメルマガ配信ですが、配信頻度は、毎日配信、週1回配信、月1回配信、不定期など企業によりさまざまです。しかし、せっかく配信しているメルマガが読者によって、配信解除されていることも少なくありません。
その原因としては、「内容が面白くない」「自分が欲しい情報が得られない」といった理由が挙げられますが、もう一つ大きな要素として「配信頻度が多すぎる」があります。
良い内容を送っていたとしても、配信頻度が多すぎて不快に感じられてしまっては元も子もありません。そうならないためにも、読者に必要な情報を最適な頻度で配信することが重要となります。
ここでは、配信頻度の多いメルマガ、少ないメルマガそれぞれのメリットとデメリットについて解説していきます。
配信頻度の多いメルマガ
毎日~週数回といった配信頻度が多いメルマガのメリットとデメリットを見ていきましょう。
・メリット
配信頻度の多いメルマガの最大のメリットは、読者との接点を多く持てることです。配信数が多いことで、メルマガからアクションしてもらえる機会を増やすことができます。
さらに、読者にとって有益な情報を配信し続けることで、情報収集ツールとしての価値が高まり、読者との信頼関係構築にもつながります。
・デメリット
毎日配信することで、コンテンツ作成の時間が少なくなり、メルマガの内容が薄くなってしまうことがあります。読者にとって面白くないメルマガを毎日送られることが不快に思われ、配信解除につながってしまう可能性が高まります。
配信頻度の少ないメルマガ
月1~2回など配信頻度が少ないメルマガのメリットとデメリットを見ていきましょう。
・メリット
配信頻度を少なくすることで、コンテンツ作成に時間をかけることができ、内容の濃いメルマガを配信できるようになります。そうすることで1通の価値が高まり、他のメルマガとの差別化や、ブランディングにつながります。
・デメリット
頻度が少ないゆえに、数多く配信されるメルマガに埋もれてしまって気付かれず、読者に忘れられてしまうことがあります。
さらに、メルマガからのアクションにつながる機会が少なくなります。
メルマガの内容で異なる最適な配信頻度
最適な配信頻度は、企業や、提供する商品やサービスによって異なります。
例えば、購買サイクルのはやいBtoC商材の販促は配信頻度の高いメルマガが最適です。タイムリーにセールやキャンペーン情報を伝えることで読者に有益な情報を届けることができます。また、見込み度合いの低い顧客との関係性を高めるためにメルマガの配信頻度を高めることも効果的です。
対して、高単価商材やBtoBサービスの販促は、配信頻度が高いとブランド価値を下げてしまう可能性もあるので、コンテンツ内容の濃いメルマガを適切な頻度で配信することが重要です。
自社に最適な頻度を見極める
最適なメルマガの配信頻度は企業ごとに異なります。ここでは、自社のメルマガの配信頻度はどのように決めれば良いのか、最適な配信頻度を決める3つのポイントをご紹介します。
競合他社の読者になる
他社のメルマガを購読することで、読者の立場に立ってコンテンツを考えることができます。また、競合企業の配信頻度や、コンテンツ、タイトルも参考にすることができます。
読者アンケートを実施する
メルマガ登録者に直接アンケートを取ってみるのも良いでしょう。直接アンケートを取ることで、登録者にとってちょうど良い頻度でメルマガを配信できるようになり、開封率やクリック率の改善にも役立ちます。
ABテストを実施する
メルマガ登録者をグループ分けし、異なる頻度で一定期間配信テストを行います。それぞれの開封率や、クリック率、また配信解除数を比較して自社の読者に最適な頻度へと改善していきます。
メルマガ配信成功のポイント
ここでは、効果的なメルマガ配信にするためのポイントについてご紹介します。
配信頻度を変えるときの注意点
配信頻度を決め、実際に配信を行うことで改善点が出てくるはずです。
例えば、「開封率が上がらない」という課題が出てきたときに、配信頻度が低いから開封率が低くなっていると判断し、配信頻度を上げたことで、今度は配信解除率が上がってしまうこともあります。なので配信頻度を変更するときは、時間をかけ少しずつ頻度を変えるなど注意が必要です。
頻度だけではなく内容も重要
もちろん、メルマガの成功には「配信頻度」だけではなく、そもそもの「内容の面白さ」「読者にとって有益な情報提供が出来ているか」の観点も非常に重要です。
自社の読者にとって有益な情報とは何か、また自社のメルマガを登録することで得られるメリットは何かなど、まずは読者に最適なコンテンツ作成を行うことが重要となるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。メルマガ配信には、最適な配信頻度があり、頻度によって効果を最大化することができます。しかし、継続的に読んでもらうためには配信内容も同じように重要です。
自社の読者となる顧客にとって、何が有益な情報となるのか、また配信解除につながらない配信頻度とはどれくらなのか調整することで、メルマガをより効果的に使うことができます。