重複メール配信に関する原因及び是正措置につきまして

お客様各位

平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2022年11月22日(火)8:30頃からメールが重複して配信される事象が発生いたしました。
本メールは弊社が運営しておりますマーケティングオートメーションツール「List Finder」を利用して配信いたしました。

なお、「List Finder」をご利用いただいております他のお客様におかれましては、当該事象の発生はしてないことを確認しております。

内容の確認と原因の調査を行ったところ、「List Finder」のメール配信システムを新しく移行をした際、メール配信予約バッチ処理の制限時間設定を10分と短く設定したため、メールが完全に配信完了する前にタイムアウトしてしまい、一部の宛先へのメール配信が再予約がされてしまったことから、同じメールが繰返し配信される事象が発生いたしました。

弊社では9:10頃にメール配信システム上で手動にて配信停止処理を行い、新規配信を停止いたしました。

なお、こちらの事象はウィルスなどによるものではございませんので、ご安心ください。
また、新しいメール配信システムは再発防止策が講じられるまで、利用を停止いたします。

再発防止策として、メール配信システムの設定を見直し、異常検知の仕組みの構築を進めます。

今後の再発防止を早急に行い、二度とこのような事象が繰り返されないようにいたします。
この度はご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。