営業が辛いといわれる理由とは?「辛い」を解決する方法

営業担当者の中には思ったように成果が出なかったり、飛び込み営業が苦手などの理由から営業が「辛い」と感じている方も多いようです。そこでこの記事では、辛いといわれる要因の解決方法についてご紹介していきます。
営業が「辛い」といわれる理由
まずは営業が「辛い」といわれる理由について見ていきましょう。
結果が出ないことがプレッシャーに感じる
営業活動を行う中で、結果を出すことが達成感につながります。しかし高いノルマがあり、なかなか達成できていない場合には反対に「辛い」と感じるようになってしまうのです。
そもそも営業活動は、すぐに結果の出るものではなく地道な活動を継続することで成果を得ることができます。しかしその地道な活動の時点で手ごたえがないと感じ、疲弊してしまうことも「辛い」といわれる要因の一つです。
飛び込みやテレアポ
今も代表的な営業手法として飛び込みや、テレアポがあります。しかし手当たり次第の訪問やテレアポは断られることの方が多く、その結果、精神的にも体力的にも疲弊してしまい「辛い」と感じる要因となります。
商材に自信が持てないことによる罪悪感
自社の商品やサービスに魅力がないと考え、自分自身が商材の良さがわからない場合には、売れないのではなく売りたくないと感じてしまうこともあります。売りたくない商材を顧客におすすめすることが罪悪感となり「辛い」と感じてしまうのです。
「辛い」といわれる要因を解決する方法
「辛い」と言われている理由について解説してきましたが、その辛い要因を解決する方法をご紹介していきます。
自己分析をする
ノルマが達成できないことや結果が出ないことを辛いと感じている場合には、自己分析を行うことで解決策を見つけることができるかもしれません。
まずは営業プロセスの中のどの部分がボルトネックとなっているのか洗い出してみましょう。例えば、「アポ獲得や提案まではうまくいっているものの、商談時のクロージングで成約に至らない」や「そもそもアポが獲得できていない」など、自身が苦手とするプロセスを洗い出すことで改善策を講じることができます。
また、ノルマを達成している担当者と自分の違いを比較し、分析してみることで自分に不足している点を洗い出すこともできます。
このように客観的に自己分析を行うことで、前向きにやるべきことを見つけることができるのです。そして、結果が出るまでのスピードは担当者によって大きく異なります。他者と比べてプレッシャーに感じる必要はありません。まずは今自分がやるべきことを一つずつこなしていきましょう。
効率的な方法を考える
飛び込み営業やテレアポが辛い場合には、無作為に行うのではなく事前準備を整えてから取り組んでみましょう。
まずは、自社の商品がどのような業種にニーズがあるのか明確にし、ある程度ターゲットを絞ってから行います。さらに、相手にメリットのある内容の提示や、テレアポをかける時間も考慮し行うことも重要です。このように事前に準備をしてから行うことで無駄な時間やコストを削減し、効率化することができます。
また、飛び込みやテレアポはそもそも断られることを前提として行い、精神的に消耗しないことも大切です。
商材を理解する
自社の製品やサービスに魅力を感じず、売ることに抵抗がある場合には、もう一度自社製品について改めて調べてみましょう。製品について深く理解することで、メリットや魅力、強みを発見することができるかもしれません。
自分自身が製品の良さを知ることで、顧客に対しても自信をもって勧めることができるようになります。顧客にとっての利益となる部分を今一度洗い出してみましょう。
転職の検討も
「辛い」と言われるそれぞれの要因についての解決策を紹介してきましたが、それでもという場合には転職を検討するのも一つの手です。これまでに培ってきた営業スキルを活かした転職でも、自分の適性に合った全く別の業種でも、転職という選択肢があるということも覚えておきましょう。
営業マンに必要とされるスキル
「辛い」を解決するために、営業マンとして備えておきたいスキルがあります。ここでは必要とされるスキルについて見ていきましょう。
コミュニケーション能力
初対面の人と話すことも多い営業担当者にとって、コミュニケ―ション能力が必要とされます。自分の意思を伝えるだけでなく、相手の意思を聞き取ることのできる双方向の意思疎通が必要とされています。
ヒアリング力
ヒアリング力は、顧客の悩みや課題を引き出し、潜在的なニーズを聞き出すスキルです。
営業活動においては、自社製品の売り込みを行うだけで成約に至ることは少なく、顧客の課題解決につながる製品を提案することが重要となります。そのため、顧客から課題やニーズを聞き出すヒアリング力は、成約につながるかどうかに大きく影響するスキルといえます。
ロジカルシンキング
ロジカルシンキングとは「論理的思考力」のことです。営業担当者だけでなく、ビジネスマンにとって重要なスキルの一つです。営業活動において論理的に根拠を持って話すことで説得力が増し、相手を納得させやすくなります。
トラブル対応力
トラブルが発生した際に、誠心誠意をもって真摯に対応するスキルです。表面上の謝罪ではなく、誠意ある対応とその後の最適な解決策を導き出すことのできる対応力が求められます。
やりがいを見つけて前向きに
地道な業務も多く「大変」「辛い」と言われる営業職ですが、時間をかけて関係構築をし、アポイントを獲得できた時には大きなやりがいとなります。またその案件が受注に至った場合には、会社の売上に大きく貢献できたと達成感を得ることもできます。
本来営業は、顧客から喜ばれる仕事です。自分が売った商品が顧客の課題解決につながったり、感謝されることでもやりがいを感じることができます。
さらにヒアリングスキルや精神力など、営業で培った多様な営業スキルはどの業界でも活かすことができるスキルとなるのです。
まとめ
営業で辛いといわれる要因と、その解決策についてご紹介しました。
営業は辛いと言われることも多い職種ですが、自身のスキルアップや、やりがいを感じられる仕事でもあります。今実際に「辛い」と感じている方も、まずはこの記事でご紹介した解決策を試してみてはいかがでしょうか。