ハイタッチセールスとは?取り入れるメリットと成功させるコツ
営業スタイルの1つである、ハイタッチセールス(ハイタッチ営業)は、昨今多くの企業で注目されています。この記事では、ハイタッチセールスの概要から、取り入れるメリット、さらには成功させるためのコツまで詳しく解説していきます。
ハイタッチセールスとは
ハイタッチセールスとは、代理店を通さずに企業とクライアントが直接やり取りを行う営業手法のことです。これまでは主に外資系企業で取り入れられているスタイルでした。
チームスポーツで得点したときに見られる「ハイタッチ」が語源と言われており、顧客と企業がチームのように一丸となって、ハイタッチを交わせるような関係になることを目指す営業手法です。
そのためにも、信頼関係の構築に最も重きを置いている手法であり、信頼関係が築けた結果、売上につながるという考え方が基本となります。
ハイタッチセールスのメリット
ここでは、ハイタッチセールスを行うことで得られる4つのメリットについて解説します。
①顧客からの信頼を得られる
誰でも情報を容易に手に入れられるようになった昨今において、いい商品を求めるだけでなく、「誰から買うか」を重要視する顧客が増えてきています。
顧客が誰から商品を購入するか悩んだときに、ハイタッチセールスにより信頼関係が築かれていることで、自社や自社の担当者を思い出してもらうことができれば、商品購入のきっかけとなり得るのです。
②顧客への詳細な情報提供が可能
ハイタッチセールスは、自社の商品を直接顧客に紹介することができます。そのため、代理店よりも、詳細な商品情報を提供できるのです。
また、顧客の疑問や不安点にもその場で迅速に対応できることから、顧客満足度を高めることにもつながります。
➂コストを削減できる
顧客と直接取引を行うハイタッチセールスでは、代理店を仲介する手数料がかからない為、コストの削減につながります。営業において、コスト削減は利益率の向上にも直結するため、大きなメリットといえます。
④的確に顧客ニーズを捉えることができる
顧客ニーズが多様化する昨今において、顧客と直接対話できるハイタッチセールスでは、ニーズや課題を的確に把握することができます。
顧客の生の声を聞けることで、効果的なアプローチ方法や、今後の製品開発にも役立てることができるのです。
ハイタッチセールスを成功させるコツ
ここでは、ハイタッチセールスを成功させるために、押さえておくべきコツをご紹介します。
顧客の悩みや課題を聞き出す
ハイタッチセールスでは、顧客が抱える課題やニーズを聞き出すことが重要となります。まずは顧客の視点に立ち、顧客1人1人に合わせて会話を進めることが大切です。
商材を売り込むことではなく、顧客が抱える課題やニーズに対してそれを解決する方法を提案することで、顧客との信頼関係を築いていくことができます。具体的な質問を投げかけるなど、相手が応えやすい会話を意識してみましょう。
継続的なアフターフォロー
顧客と継続的で友好な関係を築くためには、営業後のアフターフォローも重要となります。一度の営業で、顧客の抱えるニーズを全て聞き出すことは難しいため、定期的なフォローで新たなニーズや、悩みがないかも探っていくことが大切です。
ハイタッチセールスに必要なスキル
営業担当者に必要なスキルとして、コミュニケーションスキルやヒアリングスキルなど様々なものがあります。中でもハイタッチセールスには、「聞く力」であるヒアリングスキルが重要といえます。会話を進める中でまずは「聞くこと」に注力しましょう。
また直接「課題は何ですか?」と聞いたところで、誰にでも要望を伝えてくれる訳ではありません。顧客の悩みや課題だけでなく潜在的なニーズを聞き出す為にも、顧客に対し親身になって寄り沿い、普段の会話の中から不安や疑問点、要望をくみ取ることが大切です。
まとめ:良好な信頼関係の構築で継続的な取引を目指そう
昨今の時代背景において、ハイタッチセールスは効果的な営業手法といえます。顧客との信頼関係を構築していくためにも、1人1人と誠実に向き合い、相手に寄り添った対応を行うことが最も重要となります。