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営業の無駄はどう解消する?業務効率を上げるポイントとは

営業の無駄はどう解消する?業務効率を上げるポイントとは 営業は常に、売上を上げるために多くの時間を費やしています。あなたはその費やした時間に対して、効果を感じていますか?「もっと早くできたらいいのに・・」と思う時間が多いと思ったあなた、限られた業務時間の中で、営業の効率化ができたらいいですよね。

今回は、よくある営業の無駄から、効率化するためのポイントをお伝えします。 この記事が、少しでも営業の無駄を解消するための手段の一つとして、お役に立てれば幸いです。

思わずうなずく、営業でよくある5つの無駄

1.【移動時間の無駄】遠隔地のお客様の所まで訪問している

限られた労働時間の中で、移動時間にどれほどの時間を割いていますか? その移動時間で、他に出来ることがあると思います。例えば、もう1件商談ができたり、プレゼンの資料が作れるのではないでしょうか。

2.【テレアポの無駄】とりあえずリストに載っているお客様に電話をかける

リストアップの方法はいくつもあります。例えば、テレアポリストの販売会社から購入する、ホームページから収集する、自社で保有している顧客情報を活用するなどです。

さまざまなリストアップの方法がありますが、自分のリストから満足のいく結果が出ていないことはありませんか?

3.【名刺交換の無駄】獲得した名刺を放置している

営業の方は、名刺を交換する機会が多いのではないでしょうか。しかし、きちんと名刺の管理ができているという方は少ないと思います。あなたも、お客様の名刺をロッカーに放置していませんか?

4.【営業報告会の無駄】数値だけの営業報告会

日々の営業の進捗状況をシートに記録して共有しているのに、わざわざ時間をとって数値だけの営業の報告会をしていませんか?シートを見ればわかることを、時間をとってまでやるべきなのでしょうか。

5.【日報の無駄】営業日報の提出

日報自体は否定しません。むしろ、全体で状況を把握するのは良いことだと思います。ただ、報告の内容によっては無駄なこともあります。毎日やっただけの日報を書くのに時間を割いていませんか?

上司の方は、コメントが厳しく部下のやる気を低下させていませんか?または、何のコメントもせずにサインだけしていませんか。

営業の効率を上げるポイント

それでは、営業でよくある無駄をなくすためにはどうしたらよいか、お伝えします。

1.【移動時間の無駄】遠隔地訪問はWeb会議で時間の短縮

営業は訪問するのが当たり前、という日本の常識を疑ってみましょう。面積の広い海外では、移動に時間がかかりすぎてしまうことから、訪問営業をせずに電話・Web会議をしています。

テクノロジーは進化しており、ほとんどの企業でIT化が進んでいるにも関わらず、営業の分野では特にアナログのままですよね。営業も世の中の変化に合わせて、変わっていくべきではないでしょうか。Web会議で無駄な訪問の移動時間をなくしましょう。

2.【テレアポの無駄】リストアップはターゲットを明確にしよう

リストアップではゴールを設定しましょう。そのために、リストを作る目的が何であるのか、どんな人に向けて発信すべきか、どんな行動を起こしてほしいのか、ターゲットをはっきりさせましょう。

詳しくは以下の記事「テレアポの成功はリストアップで決まる!」で紹介しています。

3.【名刺交換の無駄】名刺を管理して、顧客を発掘しよう

名刺交換はビジネスチャンスです。将来のお客様が生まれるかもしれません。

最近では、名刺情報に対してDM配信やアクセス解析などから、お客様が何に興味をもっているのかを把握し、それに対してフォローをすることで、新規顧客に繋げるというマーケティングを行う企業も増えてきています。

4.【営業報告会の無駄】数値共有は事前に済ませよう

会議はとても重要です。重要なだけに何の議論をするのか、会議の目的を持つことが大切です。そのためにも、数値など見ればわかる情報は、事前の共有で済ませておきましょう。

良い会議をするためには、目標を達成できた事例を共有することや、行動計画を明確にして、具体的にどうしていくのか考えていくべきではないでしょうか。

5.【日報の無駄】やったことだけではなく、やることも書こう

「どんなことをしたらどんな成果がでたのか」「どこが改善点で、どのようにしていけばよいのか」など一日の行動を振り返り、次の行動に繋げましょう。

日報を書くのは、時間と手間がかかるので、簡単に出来るようなフォーマットで記録することをオススメします。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

あなたも感じていた営業の無駄や、この記事を読んで「無駄だったな」と思うことがあったのではないでしょうか。 あなたのためにも、会社のためにも、無駄に思うところはすぐに改善することをおすすめします。 この記事で、あなたの営業の無駄を少しでも減らすことが出来れば幸いです。

BtoB営業を一歩前へ進めるセールスマーケティングマニュアル

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  • [公開日]2017年10月17日
  • [最終更新日]
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