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展示会のススメ!展示会出展5つのメリット

展示会のススメ!展示会出展5つのメリット

Webでの集客やマーケティング活動が一般的になってきている昨今ですが、以前としてオフラインでの施策を活用・検討している企業も少なくありません。数ある施策の中でも、特に展示会出展を検討している方も多いのではないでしょうか。

今回は展示会出展をする際のメリットについていくつかご紹介します。

メリット1:一度に多くの見込み顧客の方に会うことができる

展示会のテーマや規模にもよりますが、数万人単位で来場する展示会であれば、会期である数日の間に数百人の方の名刺情報の獲得や商材をアピールすることができます。「一度に多くの見込み顧客を獲得したい!」という方にとってはとても有効な施策であるということができます。

展示会は情報収集が目的であることも多いですが、課題に合った商材やサービスであれば、商談なるケースもありますし、具体的に導入を検討している方も来場されますので、「短期的に受注を獲得したい!」という方にもメリットのある施策のひとつだと思います。

とはいっても、ただ出展しているだけで見込み顧客や商談機会を数多く獲得できるわけではないので、積極的な声掛けやブースの工夫などをしっかりとおこないましょう。

メリット2:直接会うことができる

「直接会うことができる」というのも展示会の大きなメリットです。初めてのお会いする来場者の方がほとんどだと思いますが、その方に向けて直接自社商材やサービスを説明・アピールすることができますし、質問にお答えしたり、課題などのヒアリングも可能です。

また、直接説明できるので、商材やサービスの内容だけでなく、会社や社員の雰囲気を伝えることができるのも、非対面でのマーケティング施策と異なるポイントです。

ただ、このポイントはマイナスとなりうる可能性もありますので、「商材を全然理解していない」「活気がない」などと思われてしまわないよう、「しっかりしている」「信頼できる」と感じてもらえるような対応を心がけましょう。

  • ・その場で商談し、直近の受注に近づけたい
  • ・サービスや製品について認知度を向上したい

メリット3:特定のテーマに興味のある人が来場する

展示会はあるテーマに絞った内容で開催されるため、来場者はそのテーマに興味のある方がほとんどです。つまり、一度に多くの方に会うことができるだけでなく、その方は出展した展示会のテーマに興味を持っている、つまりターゲティングがある程度できている状態ということができます。

ただ、展示会によってはテーマがあいまいだったり、出展している商材やサービスに合わない方が多く来場する可能性もありますので、出展する展示会をしっかり選定するということが重要です。

メリット4:認知宣伝効果がある

展示会には多くの方が来場されますので、直接お話できていない方でも、ブースやマップなどで会社名や商材名を目にしています。当社も展示会は継続的に出展していますが、何回も出続けていると、覚えてくださっている方もいらっしゃいます。

このような認知宣伝効果を目指す場合は、

  • ・継続的に出展する
  • ・ある程度コマ数をとって目立つようにする
  • ・ブースの装飾やメッセージを工夫する

など、ぜひ来場者の印象に残るような工夫をしてみてください。

メリット5:既存顧客とのコミュニケーション

既存顧客の方に「新しいサービスを展示会に出展するので、ぜひご来場ください」など、新サービスの紹介も兼ねてコミュニケーションのフックに活用することも可能です。ご来場いただければ、直接コミュニケーションをとることができますし、もしご来場いただけなくても、情報提供の機会にすることができます。

新規の見込み顧客や認知目的の出展が多いような印象もありますが、既存顧客向けに展示会をうまく活用している企業もいらっしゃいます。

展示会出展時に気を付けること

ここまで展示会出展のメリットをいくつかご紹介してきました。 ただ、「展示会の費用対効果が合わない」「なかなか商談に繋がらない」など、課題を持っていらっしゃる方も少なくないと思いますので、いくつか成果を出すためのポイントについてもいくつかご紹介します。

1、目的を整理する

目的が不明確なままだと、ブースのメッセージやトークや活動など、一貫性がなくなってしまいます。「なんとなく」ではなく出展の目的をきちんと整理して決めておきましょう。

2、目標を決める

成果に繋げるためには目標の設定が不可欠です。 また目標に対して結果がどうだったか、振り返りも併せておこなうようにしましょう。

3、展示会後も継続的にフォローをおこなう

前段でも書きましたが、展示会の来場者の多くは情報収集段階です。すぐ商談にならなかったり興味を持っていただけなかったからといって、そのまま放置していてはもったいないです。 継続的なフォローや情報提供を行って興味喚起を行い、中長期的な成果に繋げましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。 展示会はそれなりの費用もかかりますが、自社サービスに合うようであれば成果に繋がる施策でもあります。展示会出展を迷っている方、昔出展したものの、成果に繋がらずやめてしまった方。もう一度展示会出展について検討してみてはいかがでしょうか?

展示会を成果に繋げるための「準備」「当日」「事後フォロー」

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