top

menu

【SWOT分析編】ビジネスパーソンなら知っておくべき基本フレームワーク

swot

皆さま、SWOT分析はご存知でしょうか。SWOT分析は、3Cや4P、PEST分析などと並んで、よく利用されるフレームワークのひとつです。ただ、有名かつシンプルなフレームワークであるがゆえに、「なんとなく知っているけど、実 […]

Googleトレンドを最大限に活用しよう!

Googleトレンドを最大限に活用しよう!

Googleトレンドは、今話題のキーワードや特定のキーワードがどれくらい検索されているのか調査をするときに非常に役に立つツールです。オウンドメディアで記事を作成するとき、ホームページでSEO対策をするとき、キーワード調査 […]

なぜBtoB企業がSNSマーケティングを行うのか

social_media

最近、企業がFacebookやTwitterといったSNSを活用したマーケティングに参加しているのをよく見かけませんか? 経済産業省は、SNSを始めとしたソーシャルメディアの活用が企業の活動を促進するための取り組みとして […]

企画書って何を書くの…?企画書に書くべき5つの要素

企画書って何を書くの…?企画書に書くべき5つの要素

企画書はただ完成させるだけでは意味がありません。思いついたアイデアや、やりたいことを実現するためには、相手を納得させる企画書を書かなければいけませんよね。「企画書を出してください。」と言われて、パソコンの前で固まってしま […]

必見!情報収集の渦に飲み込まれないための7つの心得

必見!情報収集の渦に飲み込まれないための7つの心得

みなさん、普段の情報収集はどうやっていますか?「調べてたらもうこんな時間!まずい!」といった経験は誰しもがあると思います。 デキるビジネスパーソンは、必要な情報を瞬時に持ってくるイメージがありますが、どうやっているのでし […]

そんな事前準備でいいの?商談に活かすためには◯◯を意識せよ

そんな事前準備でいいの?商談に活かすためには◯◯を意識せよ

さまざまな会社に訪問して製品/サービスを提案するなら、商談前の事前準備は欠かせませんよね。知らない業界の会社と商談する場合であれば、特にじっくりと時間をかけて準備をすることもあるのではないでしょうか。 ただ、事前準備のチ […]

成長市場?デジタルサイネージマーケティングの国内/海外事例

成長市場?デジタルサイネージマーケティングの国内/海外事例

ここ数年デジタルサイネージ広告は、首都圏を中心に多く設置され始めましたね。 「目にする機会は増えてきたけど、市場はどれくらいの規模なの?」 「電車内や駅の電子広告以外に、どんな種類があるの?」 と、気になっている人も多い […]

SFAとCRMの違いを知って、営業活動に役立てよう!

SFAとCRMの違いを知って、営業活動に役立てよう!

SFAやCRMといった営業向けのシステム。導入している企業も多いのではないでしょうか。しかし中には「上司が営業活動を把握するためのシステム」と思い、入力をサボってしまう…という人もいるかと思います。 しかし、SFAもCR […]

メリット・デメリット比較!自社セミナーと共催セミナー

メリット・デメリット比較!自社セミナーと共催セミナー

ここ数年、共催セミナーの注目度が高まっています。インターネットの発展でサービス同士が繋がったり、クラウド化の普及などによって他社ツールとの連携がしやすくなったりしていることで、関連する企業同士で協力してセミナーを開く機会 […]

デキる営業はアフターフォローで売上を上げていた!?

デキる営業は継続案件で売上を上げていた!?

営業成績トップクラスにも関わらずいつも余裕があるように見える営業パーソンが、あなたの会社にもいませんか? ここで、とある会社の2人の営業、AさんとBさんの仕事ぶりを覗いてみましょう。 営業Aさん:目標達成のために通常業務 […]

listfinder
BBOOK-list

キーワードから記事を探す

メルマガ登録


プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

最新記事やお役立ち資料をお届けしています!

お役立ち資料 月間DLランキング

 第 1 位 BtoBマーケティングスタートアップガイド(基本編)
 第 2 位 セールスマーケティングマニュアル
 第 3 位 セミナー開催のための実践ノウハウbook
 ★新作!お役立ち資料★ マーケティングオートメーションパーフェクトガイド③実践編

今週の人気記事ランキング

最新の記事

カテゴリーから記事を探す